スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボーダーって。。。

今日はしつけ教室の新級テストでした

昨日から降り続いてた雨も何とか今朝はやんでくれたので朝から行ってきました~

しつけ教室は9時スタート。

いつもバッタバタなんとか家事だけ済ませて滑り込むように入ってる私ですが今日は少し余裕をもって行こう!と思い、10分前(それでもこんな感じですが・・・^-^;)には到着。

始まるまでゆっくり皆様に交じってお話でも~・・・・と思ってたのに、今日はなぜかセトは大興奮気味・・

あ~そっか~。。。

きっと昨日からの雨のせいだろうな~・・・・

もうみんなと会えて「うれしくってたまらないよーーーー!!」といった感じではしゃぎまくり・・・

あお~・・・なんだか嫌な予感だわ~

最初にテストを受けるのは今回セトだけだったようなようなのでみんなとは別メニューで練習。

その間も他のワンコが気になる気になる・・・^-^;

ク~ンク~ン鼻鳴きしながらそれでもなんとか言われて事はやってる・・・くらいだったのですが、なんとか30分で落ち着いてきていざテスト。



              なんとか終了。。。    合格


合格をしたものの、まだまだですね~セトッペ~。

アイコンタクトもまだまだ、集中力もまだまだです。

先先代犬の浩太郎(ゴールデン)はそんなにきっちりしつけなくても穏やかだったし、フレンドリーだったし、ホントにいい子!一緒にいて困ることなんてほとんどなかったのですが、セトに関してはものすごく活発な(激しい)部分も持ち合わせてるので、ハチャメチャに育ててしまうとあとから矯正するのが大変になるなぁ・・・というのを最近とっても感じます。。。

先日も、ドッグランに行ったときにあるチワワがセトに吠えかかっていたのですが、それがかなりしつこくて追いかけてきてはずっと吠えてたんですね。

セトも逃げてはいたのですがそのうち嫌な表情になってきて威嚇するようになってきて、あ、これはやばいかな。。。と思った矢先、怒って襲いかかりました。

セトにとっては脅かすだけのつもりでも相手はチワワなので甘噛みでも大変なことになりかねませんよね~・・

幸い大丈夫でしたが、これでそのチワワに怪我でもさせてたら・・・と思うとちょっとドッグランも怖くなりました。。。

その時の襲いかかり方が、首の付け根を噛もうとしていたんです。

「急所をボーダーは知っている」としつけ教室の先生が言われていたのをこのとき思い出しました。

野性の血がものすごく濃い犬種だと感じます。

ボーダーを育てていると他のワンコとは少し違う部分がたくさんあります。

すごくある意味、「犬らしい」です。

今の時代、犬らしくない方が「飼いやすい犬」なのかもしれませんが。

犬好きにはボーダーは最高の犬種なのかもしれませんね~笑)

知力・体力ともにホントに素晴らしい!とセトと一緒にいて思いますが、反面、気を付けてやらないと怖い部分もあります。

そこをしっかり見据えて育ててやるとボーダーはどんな素晴らしい子になるんだろう!?と可能性をいっぱい感じるのも事実。

一緒にいればいるほど味のでるやつだな~と。

まだまだ先は長いですが、1年後、5年後、10年後・・・・とセトと一緒にしつけしながら、されながら?よきパートナーになっていこうね~セトッペ~

しつけ教室ももうちょっと頑張ろう。

次はピンク組だって~








ボーダーコリーランキング参加中!
読んだよ♪のかわりにワンポッチお願いします~^0^/~~ 

ボーダーコリーランキング♪ポチッとお願いです~
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。

今年の2月にボーダーコリーを飼い始め、
セト君とはパパが同じなので時々ブログを拝見させてもらってました。

テスト合格おめでとうございます。

setoママさんは、いつも、楽しんで育ててますよね。

読んでいて、私も楽しもう!という気になります。

うちのボーちゃん(ウール♀って言います)も
激しい部分があるので(女の子なのに。。。泣 )、
飼い主がしっかりしなければって思います。

犬種によってホント違いますよね。

ボーダーには‘穏やか‘って言葉がまったく似合わないですね。

みっちさま

コメント、ありがとうございますぅ*^0^*
私もみっちさんのブログ、早速拝見させていただきました♪
ホントに!パパがセブンスターくん!一緒ですね~
なんだか嬉しいです★
そして・・・WOOLちゃん、かわいすぎですっ^-^

今までのワンコとは明らかに気質の違うボーダーを飼い始めて戸惑うことも多々。
でも、反対に「私はホントに犬が好きだな~」とあらためて思ったりもしてます^-^
ワンコ生活、楽しみたいですね^-^

またみっちさんのブログにも遊びに行かせていただきますね!
どうぞよろしくお願いします♪

No title

合格おめでとうございます.*☆
興奮気味だなんて、読んでてハラハラしちゃったわ。
ホントよかった♪

私は他の犬種と比べるって事が出来ないのですが、
旦那の実家は今までもいろいろ飼っていて、
やっぱり代々の子達と比べると、手を焼いてるみたいですね(^ ^;)
でもホント、これもかしこい犬種だからと、先を見つめて楽しんで、共に育っていきたいですね(^ ^)

陽菜さま

ありがとうございますぅ~^-^;
なんとか合格はしましたがまだまだです・・・
次のピンクが真ん中くらいのクラスだそうなのでどこまでいけるかわかりませんが(すべてはハンドラー(私)次第なんですが。。)、行けるところまでがんばってみようかな~という気持ちではいます。

そうなんです、ボーダーはパピーのときももちろんかわいいのですが、これからはまた違った意味で成長が楽しみなんですよね!
ラグ君もどんどんおりこうになってますよね~^-^

No title

うんうん、本当に犬らしい。
そこが最高にイイ!

チワワもあのビジュアルですが、
結構野性的な犬種ではありますよね。
ラテンの血です(笑)

そのコの飼い主さん、どこ行っちゃったんでしょ。
ちゃんと見てて止めてくれないと困りますよね~。

何かあったらボーダーのせいになるんだろうな~。
あー嫌だ。

アサノさま

コメント、ありがとうございますぅ^-^
そうですよね~私もボーダーの「犬らしい」ところが大好きです★
犬はこうでなくっちゃ!!って思いますよね^-^V

チワワは小さくても結構気性が激しいですものね。
セトは完全に勢い負けしてました 笑)
飼い主さんはニコニコ笑って見ていましたが、こちらは冷や冷やしながら・・・・ちょっとセトの様子が変わったので呼び戻していたところでやっちゃいました・・・
最悪な事態を想像すると・・・・ぞっとします・・・汗
あれからセトは吠えかかるワンコは苦手な様子です。。。^-^;



プロフィール

setoママ

Author:setoママ
ボーダーコリー「セト♂」と飼い主セトママ日記♪
【セト情報】
♪出身:愛知県(Yファミリー出身)
*パパ→セブン・スターくん 
*ママ→ソニーちゃん
♪生年月日:2010年7月30日生まれ
♪育ち:愛媛県ですくすく成長中

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★今までの閲覧者★
★現在の閲覧者★
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
17279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

8574位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。