スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鑑札とチェーン首輪。

やっとつけました

犬の鑑札。

P1030853.jpg


セトはお外っ子なので万が一、リードが外れてさまようことがあったとしても交通事故に合わない限りうちへ帰ってくることができる迷子札? 命札?のような鑑札。

首輪の裏にも一応、住所と連絡先は書いてはいるのですが、それは見ないかもしれないし。

これがあるともっと安心です。

先代のそらのときには鑑札は家の引き出しに入ったまま。

首輪にはつけていませんでした。

数ヶ月前、地元の犬猫の会のボランティアに参加させていただいたときにこの鑑札の大切さを身をもって感じ、またスタッフの方も
「鑑札さえつけていればカイヌシさんのところへ帰る事ができ、救える命がたくさんあるんです!」と言われていました。

以来、セトにはつけなくちゃ!と思っていたのにも関わらず、こんなに遅くなってしまいましたが。。。汗



セトが歩くたびに鑑札とリードの金具があたってまるでお遍路さんの鈴のような優しい音色がしています 笑)

P1030877.jpg

なかなかいい音です




そして今日からしつけ教室で使うチェーンの首輪。

P1030874.jpg

少し前にあるお店で布のついた超かわいいチェーンの首輪を購入しようと思ったのですが、一応、しつけ教室の先生に相談してから購入しようと思って相談してみると・・・

「あ、布付きのチェーンの首輪じゃダメ。チェーンのみの首輪にしてくださいね」との事。


お~。

買わなくてよかったぁ。。。

ということで今日は少し早めにしつけ教室へ行き、セトの首に合うチェーンを選んでもらっていざしつけ教室へ

セトはまた仲良しのボクサー犬のごんた君と遊ぶつもりで?、すごい勢いでグラウンドへ!



ググッ

いきなり首絞まりまくりっ

少し驚いたようではあったけれど、嬉しくってそんなに気にもせず、首は絞まったままグラウンドへ 笑)

そしていきなり歩行の訓練。

ハンドラーの左横にピタッとついて歩く練習。

そしてターン。

その繰り返し。

止まると横でシット。(座る)

セトはその雰囲気が前回と違うのと、首輪がいつもと違う違和感に少々困惑気味・・・

うわ~

なんだか嫌な予感・・・


どした?大丈夫よ?セト。

上手、上手。

と声をかけてセトに目をやると目が充血してるし!

先生が見かねて「セトちゃん、おいで」と言って呼んでくれたのですが、セトはパニクリ寸前

2ヶ月前にうちへ来た頃のセトみたいだしー。笑)

そして案の定、先生がセトのリードを持って歩こうとすると・・・

「返せ!これは母さんが持つリードなんだし!とでもいうようにジャンプしてリードを取り返そうとしている様子。

すると先生は厳しい目つきで下へグッとリードを引きセトを無言で叱りました。

ちなみにここのしつけ教室は犬を叱りつけることはしないのだそうです。

それでもセトはその首の締め付けで叱られたのをすぐに察知。

おとなしく、じっとして様子を伺ってるし・・・^-^;

そして先生と目を合わそうとしない。

セトが人間なら半泣きで「母しゃん、もう帰りたい・・・」と言っている場面でしょう。笑)

以来、先生には警戒モード全開のセト。

最後までこんな感じで今日は終了。

本心は私は見ていてめちゃくちゃかわいそうなんですが、ここは毅然とね・・・・笑)

帰ってめっさ遊んでやりました・・・・^-^;

さて。

次回はどうなることやら・・・




ボーダーコリーランキング参加中!
目は充血してるけど頑張ってるセトに愛のワンポッチを・・・・ 

ボーダーコリーランキング♪ポチッとお願いです~
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鑑札つけておくといいですね~
なんか最近は首からぶら下げられる
かわいい鑑札入れもあるみたいですよ~

うちはそういえばモフファイルに
挟まったままですね、鑑札。
迷子札を作ってもらって
散歩用の首輪につけておこうと
思っているんですが
なんとなく注文しないで今に至っています。

しつけ教室ではいろんなことを
教えてもらえるようでいいですね。
とても勉強になるので
毎週楽しみにしています。

ロス&ニラさま

『鑑札入れ』あるんですね~
チェックチェックです^-^
しつけ教室でこうしてつけてる子がいたのでセトもひとまずこうしましたが、
「このままだと数年でボロボロになっちゃうよな~」・・・・と思ってました・・・^-^;
ありがとうございます!

しつけ教室ではワンコとの根競べ・・・みたいなことも多いのでこちらがへこたれそうになりそうですが、私自身、自分との戦いです 笑)
ついつい甘くなってしまっていけませんね・・・・^-^;
セトは家族以外の人に叱られたことがなかったので多分その辺で驚いたんだと思います。
ボーダーってそういうところも敏感ですよね~
そういう場面を私も目の当たりにしてセトの様子に少々驚きました 笑)
それもいい経験です。
顔色も見るし・・・^-^;
ごまかせません!

No title

鑑札・・・大事にしまってます(笑
絶対にどっかにおっことしそうで怖いんですもん\(゜ロ\)(/ロ゜)/

迷子札作りたいな~とも思ってても、妄想だけで終わってる私です(笑

しつけ教室楽しそうですね☆
色々お勉強になるわぁ♪
次回のしつけ教室ブログ楽しみにしてます。

うちもお泊りするところ訓練してくれるらしいんですけど
今のところ普通に暮らせてるので、出すかどうか迷い中なんです。

SORAっちさま

私も「付けなくては!!」と思ってはいましたが、いつのまにかすっかり忘れていて、前回のしつけ教室でフレンチブルドッグのペスくんという子が付けているのを見て思い出しました・・・^-^;
今はモフ君パパが言われたように鑑札入れや迷子札をきれいな金属板に刻印してくれたり・・・・とおしゃれ~な感じでグッズもたくさん出ていました・・・^-^;
このままだとボロボロになるのは時間の問題なので近いうちにホルダーを購入しようかと思っています。
そうですよね・・・しつけ教室も今回は行こう!と私が決めていたので行っていますがセトはどうなんでしょうね~笑)
正直、軽い気持ちで通っています。
しつけに関する悩みやわからないこと、フードのこと、病気のこと、病院のことなどなど、いろいろ先生をはじめスタッフの方々や生徒のみなさんにも相談できるところがなにより心強いです。
セトはまだまだです上級のクラスのわんこ達の様子を見てると「いや~セトも続ければホントにあんなになるのかなぁ。。。??」と今では想像もできません・・・笑)

プロフィール

setoママ

Author:setoママ
ボーダーコリー「セト♂」と飼い主セトママ日記♪
【セト情報】
♪出身:愛知県(Yファミリー出身)
*パパ→セブン・スターくん 
*ママ→ソニーちゃん
♪生年月日:2010年7月30日生まれ
♪育ち:愛媛県ですくすく成長中

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★今までの閲覧者★
★現在の閲覧者★
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
20217位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

9887位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。