スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドッグランで。

今日はお天気もいいので午後からセトを連れて近所のドッグランへ。

最近、セトは車に進んで乗るようになりました

お出かけが嬉しいんでしょうね~笑)

2ヶ月前うちへ来た時は、車に乗るのが怖くて怖くてブルブル震えてた人(犬)~。

どこのどなたでしたっけ??

ルンルンで飛び乗ります

最初のドッグランデビューのときは階段も怖くて上れない始末

抱っこして上がったっけ~。

今や、大喜びでドッグランまで階段ダッシュ

今日はどんなお友達に会えるのかなぁ~

ここは河川敷にある無料ドッグラン。

市が試験的に今だけ?無料にしている・・・という感じらしいです。

行ってみると小型犬3匹くらい、2匹中型犬が遊んでいました。

そこへバブちゃんセトが合流。

一気に鬼ごっこモード。

1歳になるメロディーちゃん♀と仲良しになり、鬼ごっこからまたまたプロレスごっこに変更。笑)

P1030775.jpg

途中で小春ちゃんというかわいらしい女の子も合流でますますパワーアップ!

セトちゃん・・・・

メロディーちゃん若干嫌がってるよ?^-^;


P1030776.jpg

あまりにしつこくセトがメロディーちゃんをプロレスごっこに誘うので何度か名前を呼んで呼び戻ししてみると・・・

以前は名前を呼んでも楽しいときはまったく無視状態だった(耳が聞こえない??と思うくらい・・・^-^;)セトでしたが、今回はかなりハイテンションになっていてもこちらを見て「セト!カム!」が聞こえるときちんと戻ってくるではありませんか・・・・ウルウル。。。

しつけ教室で合図でON(遊ばす)にさせ → 呼び戻してOFF(落ち着ける)そしてまた合図でON・・・・の繰り返しの練習をしていましたが、「こういうことなんだ~、これだよ!」と実際にその成果が見えた感じがして夫と二人、レベルの低~いところでえらく感動しておりました!

これは1匹ではわかりにくかったのですが、こうして他のワンちゃんがいるからこそよくわかりました。

ハイテンションになっても完璧ではないですが、少し呼び戻しができるようになってきたのかなぁ。。。

しつけ教室は私の勉強だと思って行っていますが、こうしてワンコは頼りな~いカイヌシでも一所懸命理解しようとしてくれるんですよね・・・・

こうして形で見せてくれると本当にかわゆくてけなげで感動で・・・・

ぴったりの言葉が見当たりませんが・・・

ワンコ生活。

タマリマセン。。。




ボーダーコリーランキング参加中!
今日もドロドロになったセトに1ポッチを・・・ 

ボーダーコリーランキング♪ポチッとお願いです~
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すご~い!

セト君、他のワンコと仲良く遊べてすごいな~。
呼び戻しも
しつけ教室の成果がでていてすごいです。

オンオフができるって大切なんですね。
うちのモフは……
オフのスイッチはついていないようです(笑)

ロス&ニラさま

呼び戻し・・・・と言えるものなのか・・・・笑)
まだまだですが少し進歩が見えたのでそれはそれでよかったなぁ。。。と思ったりしています。
ここまでテンションが上がるのは他のワンコとの接触がないと普段の生活ではないのでわかりませんでした。
テンションアゲアゲのセトに「セト!」と呼ぶと振り向くようになっただけでも感動しました・・・笑(親ばかですみません・・・^-^;)

この1ヶ月しつけ教室では・・・・

ON:ハンドラーの合図で「遊んでいいよ!」
OFF:呼び戻して落ち着かせる。でも「また遊ばせてもらえる」と思わせる為にこれを何度も繰り返すと、呼び戻してもちゃんと戻ってくるようになりました。
そのほかにもマッサージや犬の体のこと、歩き方の訓練など。いろんなことをやっていますが一番の目標はその『ON・OFF(けじめ)ができるようになること』のようでした。
私がとっても勉強になってます・・・笑)
セトはもっぱら遊べることがそーとー楽しいみたいですが。^-^;
次のステップも少し楽しみになってきました。

No title

パソコン大変ですね。これは私もめげちゃうなぁ。早く直るといいですね。
車にすすんで乗るなんていいですね。うちはいまだにうちの車には乗せた事ないんです(> <)一番最初に迎えに行って連れて行った時だけですね。いろいろ連れて行きたいと思ってはいるのですが、免許のない私には旦那におねだりしか出来なくて。
いっぱいのわんことの交流うらやましいです。しつけ教室といいドッグランといい、セト君はいい経験させてもらってますね♪
呼び戻しが出来るのはいいですねぇ。うちはまだまだです(--;)

陽菜さま

そうなんですぅ。。。
何年かに一度、PCが壊れるのがとーっても憂鬱です・・・・
1台しかPCがないと息子たちとPC争奪戦になるのでなかなか使えません・・笑)

ドッグランに連れて行くのもしつけ教室もいいのか悪いのかまだよくわかりませんが、結局はカイヌシもワンコも両方が「楽しい!」と思える方向を見つけていけばいいんだと最近思ったりしてます。
私自身は犬が好きなのでこうしていろんなワンコとかかわりを持てる機会(場所)が楽しく、またセトも嬉しそうにはしゃいでるのを見るとこういう形でいいのかもな~なんて思ったり。
まだまだ手探り状態です*^-^*
きっとその子その子で違うんでしょうね。
プロフィール

setoママ

Author:setoママ
ボーダーコリー「セト♂」と飼い主セトママ日記♪
【セト情報】
♪出身:愛知県(Yファミリー出身)
*パパ→セブン・スターくん 
*ママ→ソニーちゃん
♪生年月日:2010年7月30日生まれ
♪育ち:愛媛県ですくすく成長中

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★今までの閲覧者★
★現在の閲覧者★
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
20217位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

9887位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。