スポンサーサイト


ちょっとした事件。

いつもセトは台所の勝手口のところにつないでいます。

あまり家族と親しいご近所さん以外の人がここを通ることもないのですが、先日、散歩に行こうとリードを繋ぎ替えていたところへガス屋のお兄ちゃんがプロパンガスの交換に来てくれました。


「こんにちは~」

と言って勝手口につないであるセトの前を通り過ぎた瞬間、

「ガルルル~!ガウガウ~!」

慌ててリードを踏んだので、噛み付いて・・・ってことはなんとか防げましたがこれ私がいなかたったら噛み付いてたかも・・・

いやいや、「かも」じゃない。

間違いなく噛み付いてた!

「NO!!誰がガルル~なんて言ってるん??」

と言って口をぐっとつかんで叱りましたが、少々私の方がびっくり。

まさか人に襲いかかるなんて思ってもなかったので。

ちょっとショックです・・・


止めてあるバイクにガウッったり・・・と訳のわからないガウリは今までにあったけれど、人に襲いかかったのは初めて。

私がいなかたったら・・・と思うとぞっとしました

ってことで、セトの居場所を変更することにしました。

何かがあってからでは大変なので!

昨日から変更したのですが、慣れない場所だからかキュウ~ンキュウ~ン鳴いてましたが・・・・^-^;



自転車に乗った学生にもガウッたり。(2人以上のしゃべってる学生限定)

塀越しに話しかけてきたお隣の奥さんにもガウッたり。

でも散歩で会ったその奥さんには大丈夫だったり。

訳わかりません・・・・

ガウル傾向がつかめないのです・・・・


まぁ、どっちにせよ、人間にガウルのは許しません!と教えてくつもりです。

幸い、子供とワンコは大好きで行きたがって困るくらいなのですが。笑)

来月の春休みには姪っ子甥っ子たちが帰ってくるのでその点だけはよかった・・・






反省




ボーダーコリーランキング参加中!
ガウリンセト反省中~・・・ 


ボーダーコリーランキング♪ポチッとお願いです~
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

モフも、インターフォンがなるといつも吠えてましたね。最近はどうでしょう?こっちがあまり気にしなくなったので覚えてないですね。。

自分や家族の空間を侵されると感じたり、危害が及びそうだなと感じたときに吠えるのかなーって気がします。なんとなくですけど。

社会性が育ったり、大事な家族を守らなきゃという気持ちが芽生えて取り始める行動なのかもしれないですね。^^

セトちゃん、目が語ってますね!

No title

いつも問題に直面するたびに「こういう場合はどういう風にしつけていったらいいのかなぁ。。。」と考えます。。。
リバ子さんの言われた、
>自分や家族の空間を侵されると感じたり、危害が及びそうだなと感じたときに・・・
ってまさにその通りですよね~!
これもひとつの成長過程、そしてワンコの素直な行動なのかもしれません。

そうは言っても人間と共存していかないといけないわけで見逃すことはできない項目ですよね~
あらかじめ環境を整えてやるのもひとつかと思い、セトの居場所のお引越ししました。
たくさんの人たちとの触れ合いもさせてやりたいなと思ってます。

立派な番犬になりそう

setoママさん、こんにちわ。
 セト君は良い子だから噛みつく事はしないと思いますが
見知らぬ人にちょっと警戒しただけ良い番犬になりそう。
 我が家のレオは臆病で人が来ると奥の方に隠れてしまいます。
そらっちさんの空君とは兄弟である事がわかりました。
 レオパパはブログをやっていませんがお二人のブログは
拝見させてもらっています。これからも宜しくお願いしますね。

No title

ワンコってまさに噛みそうな
雰囲気でも
あくまで威嚇で意外と噛まないものですよ。
実家の犬が凶暴だったのでわかります(笑)。

モフを見ていて気がついたのですが
ワンコとか人が
遠くから見えていて徐々に近づいてくる場合は平気なのですが
モフが気がつかないで
突然近くに知らない人とか犬がいたときに
驚いて吠えることがあります。

いろいろ慣らしていけば
うなることは止むと思いますが
慣れるまでは安全のために
セトママさんがやったように
場所を変えてみるのがいいですね。





レオパパさん

空君とはやっぱり兄弟だったのですね~!*^0^*
セトの兄弟とはまだ会えず・・・・
こうしてブログを続けているとまた会えるかも!?ですね♪
ちょっと期待して誕生日やパパママ情報も載せているのですが!笑

最初はセトもレオ君と同じで臆病で知らない人がきただけで物陰に隠れてしまって出てこない・・・・という状態でしたよ~
それがどうでしょう・・・
今や・・・・汗

はぁ・・・・=3
思いやられます・・・・

ロス&ニラ さん

ガウリもやんでくれるといいのですが。。。。
このサイズのワンコにガウられるのは怖いですよね・・・^-^;

今日もしつけ教室だったのですが、他のハンドラーさんにも愛嬌ふりまくりで・・・・
まるで別犬のようでした・・・汗
やはりそのときの状況によるんでしょうねぇ。。。
驚いたりすると怖さの裏返しで・・・ってこともあるでしょうね。
基本、ビビリですから。笑



No title

setoママさん こんにちは。
 セトくんも元気で遊んでいると思います。

普段は近くの公園で遊ばせているのですか?
 他の犬達と会った時の様子はどうですか?

レオは怖がりなので他の犬達と上手く付き合って
 いけるか心配でまだ公園にも行ってないのです。

セト君の性格はどうですか?
 もう立派な番犬なので大丈夫ですね。
  

レオパパさま

セトは普段は朝と夕方、私が洗濯物を干したり取り込みしたりする間、一緒に庭で放して遊んでいます。
(門は閉めて外に出れないようにしています)
短ければ2、30分、長ければ1時間くらいは自由に走りまわったり私がボールを投げてやったりしています。
お昼頃一度軽めのご近所散歩に。もうこれはあぜ道を歩くだけなので気分転換程度です^-^;
夕方、主人が6時頃帰ったらまた連れて散歩に行ってます。
主人は時々車に乗せて河川敷(車で10分程度)に連れていったりしているようです。
うちへ来て間もない頃、朝の庭での自由遊びをしているときにたまたま通りかかったワンコたちに対してセトはすごく友好的に接することができていたので「あ、これはドッグランでも大丈夫かな。。」と思い、ドッグランデビューしました。以来、ワンコは相手が攻撃的でなければ、セトの方はウェルカムです 笑)
子供とワンコは大丈夫なようです。
ただ、この日記のように「人に対してこういう行動に出ることがある」ということがわかったので気をつけておかないと・・・とは思うようになりました。外ではないと思うのですが、我が家に人が入ってくる場合は気をつけないといけないですねぇ。。。
レオ君も少しづつ最初はあたりのやわらかそうな先輩犬と接するといいかもしれませんよね。
最初にガウガウされると後々まで影響しないかと思ったりしますよね^-^;
セトの最初の接触犬はラブラドールのやさしい子だったのでとても安心して見てました。今でもこのラブちゃんは毎日うちの前を通って散歩されてるので会いますが、最初にこのラブちゃんと接触してもらえたのは本当によかったと思っています。以来、犬を見るとよって行きたがりますが吠えられるとあきらめます 笑)
嫌われてる・・・とわかるのでしょうか・・・^-^
犬同士、お互い合う・合わない?が瞬時にわかるのかも??
すごいもんです^-^
プロフィール

setoママ

Author:setoママ
ボーダーコリー「セト♂」と飼い主セトママ日記♪
【セト情報】
♪出身:愛知県(Yファミリー出身)
*パパ→セブン・スターくん 
*ママ→ソニーちゃん
♪生年月日:2010年7月30日生まれ
♪育ち:愛媛県ですくすく成長中

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★今までの閲覧者★
★現在の閲覧者★
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
20217位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

9887位
アクセスランキングを見る>>
