

鑑札とチェーン首輪。

やっとつけました

犬の鑑札。

P1030853.jpg


セトはお外っ子なので万が一、リードが外れてさまようことがあったとしても交通事故に合わない限りうちへ帰ってくることができる迷子札? 命札?のような鑑札。

首輪の裏にも一応、住所と連絡先は書いてはいるのですが、それは見ないかもしれないし。

これがあるともっと安心です。

先代のそらのときには鑑札は家の引き出しに入ったまま。

首輪にはつけていませんでした。

数ヶ月前、地元の犬猫の会のボランティアに参加させていただいたときにこの鑑札の大切さを身をもって感じ、またスタッフの方も
「鑑札さえつけていればカイヌシさんのところへ帰る事ができ、救える命がたくさんあるんです!」と言われていました。

以来、セトにはつけなくちゃ!と思っていたのにも関わらず、こんなに遅くなってしまいましたが。。。汗



セトが歩くたびに鑑札とリードの金具があたってまるでお遍路さんの鈴のような優しい音色がしています 笑)

P1030877.jpg

なかなかいい音です




そして今日からしつけ教室で使うチェーンの首輪。

P1030874.jpg

少し前にあるお店で布のついた超かわいいチェーンの首輪を購入しようと思ったのですが、一応、しつけ教室の先生に相談してから購入しようと思って相談してみると・・・

「あ、布付きのチェーンの首輪じゃダメ。チェーンのみの首輪にしてくださいね」との事。


お~。

買わなくてよかったぁ。。。

ということで今日は少し早めにしつけ教室へ行き、セトの首に合うチェーンを選んでもらっていざしつけ教室へ

セトはまた仲良しのボクサー犬のごんた君と遊ぶつもりで?、すごい勢いでグラウンドへ!



ググッ

いきなり首絞まりまくりっ

少し驚いたようではあったけれど、嬉しくってそんなに気にもせず、首は絞まったままグラウンドへ 笑)

そしていきなり歩行の訓練。

ハンドラーの左横にピタッとついて歩く練習。

そしてターン。

その繰り返し。

止まると横でシット。(座る)

セトはその雰囲気が前回と違うのと、首輪がいつもと違う違和感に少々困惑気味・・・

うわ~

なんだか嫌な予感・・・


どした?大丈夫よ?セト。

上手、上手。

と声をかけてセトに目をやると目が充血してるし!

先生が見かねて「セトちゃん、おいで」と言って呼んでくれたのですが、セトはパニクリ寸前

2ヶ月前にうちへ来た頃のセトみたいだしー。笑)

そして案の定、先生がセトのリードを持って歩こうとすると・・・

「返せ!これは母さんが持つリードなんだし!とでもいうようにジャンプしてリードを取り返そうとしている様子。

すると先生は厳しい目つきで下へグッとリードを引きセトを無言で叱りました。

ちなみにここのしつけ教室は犬を叱りつけることはしないのだそうです。

それでもセトはその首の締め付けで叱られたのをすぐに察知。

おとなしく、じっとして様子を伺ってるし・・・^-^;

そして先生と目を合わそうとしない。

セトが人間なら半泣きで「母しゃん、もう帰りたい・・・」と言っている場面でしょう。笑)

以来、先生には警戒モード全開のセト。

最後までこんな感じで今日は終了。

本心は私は見ていてめちゃくちゃかわいそうなんですが、ここは毅然とね・・・・笑)

帰ってめっさ遊んでやりました・・・・^-^;

さて。

次回はどうなることやら・・・




ボーダーコリーランキング参加中!
目は充血してるけど頑張ってるセトに愛のワンポッチを・・・・ 

ボーダーコリーランキング♪ポチッとお願いです~
にほんブログ村

プロフィール

setoママ

Author:setoママ
ボーダーコリー「セト♂」と飼い主セトママ日記♪
【セト情報】
♪出身:愛知県(Yファミリー出身)
*パパ→セブン・スターくん 
*ママ→ソニーちゃん
♪生年月日:2010年7月30日生まれ
♪育ち:愛媛県ですくすく成長中

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★今までの閲覧者★
★現在の閲覧者★
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
18688位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

9194位
アクセスランキングを見る>>
