

先代犬 そら

セトが来るきっかけとなった犬、そら。
昨年9月17日に10ヶ月で亡くなりました。
今日はそのそらのことを書こうと思います。

子供達も中高生になり、休みと言えど、部活や友達と出かけたり・・・・
私の友人たちもなぜかその頃犬を飼う人が多かった影響もあるのですが、
「あ~うちも犬、飼いたいな~・・・・」と思うようになりました。

同居している私の母は犬や猫が大好きで私が小さい頃から犬も猫もずーっといる生活でしたが、その子たちのお世話はすべて母がしていました。
私達は母が散歩に連れて行けないときや、普段いっしょにあそんでやるくらいの関わりでしかありませんでした。
母が最後に飼ったゴールデンレトリバー(浩太郎♂11歳)が亡くなったのが3年前。
もちろん私達もつらかったですがその時の母の落ち込みようはひどかったのを覚えています。

その浩太郎が亡くなって2年ほど経った頃、私が犬が飼いたいモードになり、たまたま地方新聞に
「ボーダーコリーMIX犬産まれました」という記事を発見。
「へ~、ボーダーコリーね~。賢い犬だって言うし、連絡してみようかな~・・・」と主人にも話すと主人も「いいんじゃない?」と当時はそんな軽い気持ちでその方に連絡、会いに行ってきました。
カイヌシさんは申し訳なさそうに・・・「ボーダーコリーって言っても、この子だけ真っ黒なんです・・・この子でもいいですか?」と。

「あ、ぜんぜん!!真っ黒、かわいいです
と言っていただいたのが「そら」でした。
胸には白い前掛け、足には白い靴下をはいた子です 笑



そら1


天真爛漫ななつっこい子で近所の方にもかわいがってもらえ、散歩コースのお友達もたくさんできました。



そら2


なんせ水が大好きで休日になると山や海、川と、まるで子供が小さい頃のようにそらが喜びそうなところを選んでは出かけました。


そら3



私達夫婦が初めて飼った犬がこの「そら」でした。
生活は一変し、そら中心の毎日。
それが本当に楽しく、幸せなものでした。
こんなにも早く、あっけなくそらとの別れが来るなんてもちろん思いもせず。。。

去年の夏は酷暑でした。
そらがだんだんご飯を食べなくなりました。
2度ほど病院へ連れて行き、2度目の診察でお腹に大きな腫瘍ができていることを告げられました。
その日のうちに緊急手術。
その日のうちに私の見守る前で亡くなりました。
そら10ヶ月になったばかりでした。

なかなか現実を受け入れられず、毎日思い出しては泣いて泣いて。
病院で最後に見た看護婦さんに引かれながら尻尾を振って私の方を振り返った姿が今でも焼きついて離れません。
当時、私は何を見ても何をしててもそらのことを思い出し、だめでした。。。
もちろん主人も家族も同じでしたが。
こうしてそらのことを書いてても涙が止まりません。

でもそんなとき、パソコンをボーっと眺めていてそらとよく似た子を見つけるとなんだかとても癒されました。
そしてそれからボーダーコリーの子ばかりを見ていくようになります。。。(そらがボーダーのMIXだったのでどうしても表情がよく似てました 笑)
ワンコブログでは、飼い主さんにしか撮れない素晴らしい幸せそうな笑顔のボーダーたち。
思わず笑ってしまうような表情。

どんだけ癒されたかわかりません。
そして毎日そらのことばかり考えて泣いていた私に今のセトを迎え入れる勇気をくれたのもその方々の愛犬ブログでした。
なので私の拙い文章とピンボケ多数の写真ですが、もしそういう人の癒しに一瞬でもなるのなら・・・という気持ちでセトのブログを書こうと思い立ちました。

愛犬との時間はあまりに短いです。
こんなに濃厚な時間を一緒に過ごしながらたった10年ほどしか一緒にいられないのですから。
ただ、10ヶ月のそらを失った悲しみと、セトがこれから何年私達と一緒にいられるかわかりませんが、例えば15年セトが生きたとしても失った悲しみはまったく同じだと思います。
思い出の量は関係ないと言い切れます。
そしていつまでいれるかわからないけれど、一緒にいられる時間の一瞬一瞬を大事にすごしていきたいと強く思うようになりました。

そして、ずーっとふさがらなかった愛犬を失った悲しみの穴をまた愛犬が埋めようとしてくれています

その愛犬は今、上向いて舌出して寝ています・・・笑
カメラが手元になくて残念です・・・

そらがいたからセトが来てくれた。

そして私達夫婦が元気な限り、またボーダーを迎えるのではないか・・・と思うくらい愛おしくかわいい「そら」と「セト」です

ソラ&セト




ボーダーコリーランキング参加中!
メンタル面の弱~いセトにワンポチリ♪お願いしま~す!! 


ボーダーコリーランキング♪ポチッとお願いです~
にほんブログ村

プロフィール

setoママ

Author:setoママ
ボーダーコリー「セト♂」と飼い主セトママ日記♪
【セト情報】
♪出身:愛知県(Yファミリー出身)
*パパ→セブン・スターくん 
*ママ→ソニーちゃん
♪生年月日:2010年7月30日生まれ
♪育ち:愛媛県ですくすく成長中

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★今までの閲覧者★
★現在の閲覧者★
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
22233位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

10668位
アクセスランキングを見る>>
