

食事の事。

少し前、島に住む義父が大きな鯛とハマチが釣れたぞ~ということで送ってくれたばかりだったのですが、昨日はうちの父が釣ってきました~

天然ハマチでございます~!


あの。。。
いつもはこんなんじゃないですよ・・・
このサイズのハマチは滅多に釣れません・・・
今年はよく釣れるなぁ~

こうして大きいのが釣れたり、たくさん釣れたときは決まってうちの2匹のぼっさまたちにも振舞われるわけで・・・

まずは大御所、御歳、19歳のランマ(乱馬と書きます・・・)から刺身をば・・・・

        
ランマ(乱馬)♂19歳 まだまだ元気です!

寝ています・・・


そしてバブちゃんセトには湯通ししたハマチを。

ど~お??

産まれて初めてのお魚だねぇ~


ご満悦。


ああ、そう。そりゃよかった~

最近、セトの食事のことを少し考えてます。

今はブリーダーさんに言われたドッグフードを与えていますが、今回セトを迎えるにあたってドッグフードのことも色々聞く機会が多くありました。

『安心』と思って買っている国産のドッグフードも実は『安心』ではないかもしれない・・・ということも。

『国産』と聞くと、特に人間の食料品には限っては日本は『安心』というイメージがあるかもしれないけれど、ペットの食料品についてはまだまだ疑問が残ります。

「これは動物の食料品、人間は食べてはいけません」的なものがまだまだあるような気がしてます。

ごく一部の悪質な業者さんは売れ残った(消費期限の過ぎた)ペットフードを詰め替えたり、ということも聞いたり。

まだまだ『安心』『信頼』してドッグフードを購入する・・・というには時間がかかりそうです。。。

ブリーダーさんはこうも言われていました。(獣医さんのお話だそうですが)



ワンちゃんの病気のほとんどは食生活からくる・・・と言っても過言ではありません。



うちは先代犬「そら」を10ヶ月で癌で亡くしたばかりで、もしかしたらブリーダーさんの言われるようにそらも大なり小なり食生活が影響していたのではないか・・・と思ったり。(病気の為に食が細い子だったのでホームセンターやペットショップで購入したいろんなドッグフードを手を変え品を変え、与えていました)

実はその言葉が私の中ではずーっと突き刺さったまま抜けません。。。

なのでそのブリーダーさんが大事なワンちゃんたちに与えられているドッグフードなら信用できると思い、今はそれを与えていますが、やはりどんな素晴らしい栄養バランスも考えられたドッグフードでも手作りに勝るものはないと思ったりもしています。

人間と同じようにその土地で採れた旬の野菜や魚などをセトには与えてやろうかと考えています。

いろんな考え方もあると思いますし、私の自己満足かもしれませんが、この方法が一番安心できるので。

ただ、人間とワンコとでは必要な栄養も違いますし、味付けなども違うのでその辺はちゃんと知識を入れて与えてやらないといけないと思ってますが。

あげたらいけないものもありますしね♪

ただ、すべて手作りで!となるとかなり重くのしかかりそうなのでその辺は自分の信用しているドッグフードもうまく使いながら・・・・ですが。
ハハッ



 ランキング参加中~♪
読んだよ!の変わりにポチッとお願いで~す☆

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
プロフィール

setoママ

Author:setoママ
ボーダーコリー「セト♂」と飼い主セトママ日記♪
【セト情報】
♪出身:愛知県(Yファミリー出身)
*パパ→セブン・スターくん 
*ママ→ソニーちゃん
♪生年月日:2010年7月30日生まれ
♪育ち:愛媛県ですくすく成長中

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★今までの閲覧者★
★現在の閲覧者★
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
17279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

8574位
アクセスランキングを見る>>
