

ボーダーって。。。

今日はしつけ教室の新級テストでした

昨日から降り続いてた雨も何とか今朝はやんでくれたので朝から行ってきました~

しつけ教室は9時スタート。

いつもバッタバタなんとか家事だけ済ませて滑り込むように入ってる私ですが今日は少し余裕をもって行こう!と思い、10分前(それでもこんな感じですが・・・^-^;)には到着。

始まるまでゆっくり皆様に交じってお話でも~・・・・と思ってたのに、今日はなぜかセトは大興奮気味・・

あ~そっか~。。。

きっと昨日からの雨のせいだろうな~・・・・

もうみんなと会えて「うれしくってたまらないよーーーー!!」といった感じではしゃぎまくり・・・

あお~・・・なんだか嫌な予感だわ~

最初にテストを受けるのは今回セトだけだったようなようなのでみんなとは別メニューで練習。

その間も他のワンコが気になる気になる・・・^-^;

ク~ンク~ン鼻鳴きしながらそれでもなんとか言われて事はやってる・・・くらいだったのですが、なんとか30分で落ち着いてきていざテスト。



              なんとか終了。。。    合格


合格をしたものの、まだまだですね~セトッペ~。

アイコンタクトもまだまだ、集中力もまだまだです。

先先代犬の浩太郎(ゴールデン)はそんなにきっちりしつけなくても穏やかだったし、フレンドリーだったし、ホントにいい子!一緒にいて困ることなんてほとんどなかったのですが、セトに関してはものすごく活発な(激しい)部分も持ち合わせてるので、ハチャメチャに育ててしまうとあとから矯正するのが大変になるなぁ・・・というのを最近とっても感じます。。。

先日も、ドッグランに行ったときにあるチワワがセトに吠えかかっていたのですが、それがかなりしつこくて追いかけてきてはずっと吠えてたんですね。

セトも逃げてはいたのですがそのうち嫌な表情になってきて威嚇するようになってきて、あ、これはやばいかな。。。と思った矢先、怒って襲いかかりました。

セトにとっては脅かすだけのつもりでも相手はチワワなので甘噛みでも大変なことになりかねませんよね~・・

幸い大丈夫でしたが、これでそのチワワに怪我でもさせてたら・・・と思うとちょっとドッグランも怖くなりました。。。

その時の襲いかかり方が、首の付け根を噛もうとしていたんです。

「急所をボーダーは知っている」としつけ教室の先生が言われていたのをこのとき思い出しました。

野性の血がものすごく濃い犬種だと感じます。

ボーダーを育てていると他のワンコとは少し違う部分がたくさんあります。

すごくある意味、「犬らしい」です。

今の時代、犬らしくない方が「飼いやすい犬」なのかもしれませんが。

犬好きにはボーダーは最高の犬種なのかもしれませんね~笑)

知力・体力ともにホントに素晴らしい!とセトと一緒にいて思いますが、反面、気を付けてやらないと怖い部分もあります。

そこをしっかり見据えて育ててやるとボーダーはどんな素晴らしい子になるんだろう!?と可能性をいっぱい感じるのも事実。

一緒にいればいるほど味のでるやつだな~と。

まだまだ先は長いですが、1年後、5年後、10年後・・・・とセトと一緒にしつけしながら、されながら?よきパートナーになっていこうね~セトッペ~

しつけ教室ももうちょっと頑張ろう。

次はピンク組だって~








ボーダーコリーランキング参加中!
読んだよ♪のかわりにワンポッチお願いします~^0^/~~ 

ボーダーコリーランキング♪ポチッとお願いです~
にほんブログ村


今日のしつけ教室は!?

今日は朝からしつけ教室でした

先週は雨でお休みだったので2週間ぶりのしつけ教室。

まぁ、すべてはハンドラー(私)のせいなのですが、できる日とできない日がセトにもあって気分がのらないときはまったくやる気がありません 笑)

引きずって歩くような感じ?

私もセトもお互いもそっそい疲れて帰る日もあり・・・今日はセト、すごいじゃん!?って日もあり。。。。

できるようになった次の週、私の都合だったり、雨が降ったりでお休みしたり・・・

気が付けば波に乗り切れないで2か月ほど経ってました

これじゃあ~いかん!(今頃?)


よし。今日は朝から遊ばせ過ぎないように。

体力・気力ともに温存しながら・・・しつけ教室に行きました 笑)


それがよかったのかは不明ですが、今日はいつになくビシッとできたセト。


えっと、君は間違いなくうちのセト?だよね?

ここの大先生が直接個別指導してくれたのもあるんだろうな~

今日は先生方もセトをべた褒め・・・笑)

「いい犬やでお母さん!お母さんがへこたれないで訓練したらこの子はここでもTOPクラスに入れるような子や!
できるようになってもまたできんなったり・・・・波はあるけどやめたらそこで終わり。
頑張りや!」

とあったかい言葉をいただきました

ありがとうございます~

単純な私はそのお言葉だけでガゼンやる気になれるのであります!!

ということでセトが伸びない原因はすべて私です


人によってしつけ教室に来る目的は違います。

私はセトの命を守るために「ノーリードでも呼び戻しができるようになる」という目標でここへきました。

できるまでやめたらいけませんね!笑) ←再確認!

来週はテストだそうですが・・・・さてさて~どうかな・・・

05172.jpg




それからもう出たついでに行きつけの動物病院でフィラリアのお薬をもらってきました~

初めて聞いたのですが、フィラリアのお薬にジャーキータイプがあるのにはびっくり!

見せてもらいましたが3cm位の長さのジャーキー。

いや~これは偏食家のセトには危険だわ・・・

ってことで錠剤にしてもらいました。

体重も量りましたが少し減ってましたね~ 16.7kg。

最近、朝のドッグフードを少な目にしているので減ったかな。。。

今日もしばらく残していました・・・

ユカヌバに戻してみようか・・・と思案中です。。。

05171.jpg

あいよ~

チェーン首輪をつけると・・・

今日は、私の都合で2回ほど続けてお休みしていたしつけ教室へ久しぶりに行ってきました

前回の教室からちょっと日があいてしまったし、できるかなぁ。。。

なんて思いながら、

「さ!セトちゃん、行こうか!」と言うと

「へ?!どこへ!?」
とまるでピクニックでも行くようなテンションでしっぽフリフリ、期待度満点ルンルンで車の後部座席にそそくさと乗り込み待ってるセトっぺ・・・

025.jpg


完全に勘違いしてるよなぁ~

「あ、セトちゃん、今日はね、しつけ教室なんだなぁ~^-^;今日は誰が来てるかな~♪」とチェーン首輪を見せると・・・・


               


どよ~ん・・・・


008.jpg


最近はしつけ教室、気がのらないご様子のセトっぺ。

ま、セトちゃん、人生いろいろあるさ!ガンバロウ!!ファイト~

気分はブルーのまましつけ教室に突入。 笑)

だいぶ基本的なことはできるようになったんだけどね~

関心なのはチェーン首輪をつけた瞬間から→ここからは「訓練」としっかりわかってるところがすごいな~と思うのです。

本犬、全然乗り気ではないですが。。。笑)

それでもせっかく始めたことなのでもう少しがんばろうね、セト!

ここは鬼にならないとね!




さて今日は午後から長男と広島へ行きます・・・・

しかも日帰りで。信じられません・・・ 笑)

ずっと運転しないといけないのにすでに朝から疲れてる私です・・・汗




ボーダーコリーランキング参加中!
しつけ教室、頑張ってましゅよ。。。一応。。。セトに喝のワンポッチを! 

ボーダーコリーランキング♪ポチッとお願いです~
にほんブログ村


ちょっとした事件。

いつもセトは台所の勝手口のところにつないでいます。

あまり家族と親しいご近所さん以外の人がここを通ることもないのですが、先日、散歩に行こうとリードを繋ぎ替えていたところへガス屋のお兄ちゃんがプロパンガスの交換に来てくれました。


「こんにちは~」

と言って勝手口につないであるセトの前を通り過ぎた瞬間、

「ガルルル~!ガウガウ~!」

慌ててリードを踏んだので、噛み付いて・・・ってことはなんとか防げましたがこれ私がいなかたったら噛み付いてたかも・・・

いやいや、「かも」じゃない。

間違いなく噛み付いてた!

「NO!!誰がガルル~なんて言ってるん??」

と言って口をぐっとつかんで叱りましたが、少々私の方がびっくり。

まさか人に襲いかかるなんて思ってもなかったので。

ちょっとショックです・・・


止めてあるバイクにガウッったり・・・と訳のわからないガウリは今までにあったけれど、人に襲いかかったのは初めて。

私がいなかたったら・・・と思うとぞっとしました

ってことで、セトの居場所を変更することにしました。

何かがあってからでは大変なので!

昨日から変更したのですが、慣れない場所だからかキュウ~ンキュウ~ン鳴いてましたが・・・・^-^;



自転車に乗った学生にもガウッたり。(2人以上のしゃべってる学生限定)

塀越しに話しかけてきたお隣の奥さんにもガウッたり。

でも散歩で会ったその奥さんには大丈夫だったり。

訳わかりません・・・・

ガウル傾向がつかめないのです・・・・


まぁ、どっちにせよ、人間にガウルのは許しません!と教えてくつもりです。

幸い、子供とワンコは大好きで行きたがって困るくらいなのですが。笑)

来月の春休みには姪っ子甥っ子たちが帰ってくるのでその点だけはよかった・・・






反省




ボーダーコリーランキング参加中!
ガウリンセト反省中~・・・ 


ボーダーコリーランキング♪ポチッとお願いです~
にほんブログ村

命を守るコマンド。

今日も寒いっ!!

しばれます~

温暖な四国と言えど当たり前ですがやっぱ冬は寒いっ!!

今日は最高気温が3度らしい・・・

四国にしては記録的な寒さです~


昨日は私は一日仕事で出ており、セトはお父ちゃんと過ごしておりました

セトが来てから私が一日いないのは初めて。

本当は昨日は夫も別の用事があったはずだったのですが、一日セトをほったらかしはできなかったんでしょうねぇ。。。

土曜日に無理やり変更してくれてました

「じゃ、セトを頼むね!」と言って私は朝7時には家を出て・・・

夕方帰ってみると・・・・・・・・・二人とも爆睡してました

聞けば、午前中、近くの河川敷に2時間ほど散歩して。

夕方、また1時間ほど散歩・・・・


          そりゃ~疲れるよ、お互い

ちょっと頑張りすぎでない?

ま、たまにはお父ちゃんと男同士、激しい運動もいいか。


そして今日からまた普通ののんびりした生活に戻りました。

セトは最近、だいぶうちでの生活のリズムも分かってきて気分も落ち着いてきたように思います。

最初はパニックを起こしそうになったり、ビクビクビクビクした様子でした。

ひとつひとつ経験して「大丈夫やろ?怖くないよ?」を増やしてやり、少しづつセトの個性も見えてくるようになり。。。

そして2月からは予定通り、幼稚園(しつけ教室)へ通園する予定です

しつけ教室へ行く理由としてはいくつかありますが、私としては大きな目標のひとつに「呼び戻し」ができるようになれればいいな・・・と思っています。

これは命を守るための大事なコマンドのひとつでもあると思っています。(他にもたくさんありますが)


以前、先代犬そらがリードが外れて自宅から出ていったことがありました。

急いで私も追いかけましたが、遊んでくれてると思ったのか、大喜びで逃げるのです

近くには車がたくさん通る道路もあります。

私が追いかけてもまったく駄目。

幸い、この子は車でのお出かけが大好きな子だったので一回、自宅へ戻り車に乗ってそらを探しに。。。。

発見し、車のドアを開けるとこれが大喜びで戻ってきてくれました・・・・

もうあのときは本当に生きた心地がしなかったです・・・

車にひかれてしまったら!!と思うとガクガクと足が震え・・・

こういうことはいろんな場面で想定できると思うので、今回はしつけ教室に行くことにしました。

私達にとってはしつけ教室ですが、セトにとっては幼稚園のようなものです

セトが来る前から夫と何箇所か色々お話を伺いにいったり、見学に行ったりしてあるところに決めました。

どんなセトに成長するのかちょっとワクワクしてます


               ね。セトちゃん


大あくび2



あまり期待はできないようです・・・





ボーダーコリーランキング参加中!
メンタル面の弱~いセトにワンポチリ♪お願いしま~す!! 


ボーダーコリーランキング♪ポチッとお願いです~
にほんブログ村

プロフィール

setoママ

Author:setoママ
ボーダーコリー「セト♂」と飼い主セトママ日記♪
【セト情報】
♪出身:愛知県(Yファミリー出身)
*パパ→セブン・スターくん 
*ママ→ソニーちゃん
♪生年月日:2010年7月30日生まれ
♪育ち:愛媛県ですくすく成長中

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
★今までの閲覧者★
★現在の閲覧者★
現在の閲覧者数:
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
21977位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

10587位
アクセスランキングを見る>>
